トップページ > 記事閲覧
バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2012/09/11(Tue) 01:01
名前: 睡工房◆P7vb/ZD28lk
参照:
バグ報告はこのスレッドへの返信でお願いします。
新たなスレッドを作成してしまった場合、バグ対応後に削除させて頂きます。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2015/01/06(Tue) 22:37
名前: 睡工房◆P7vb/ZD28lk
参照:
なお様、明けましておめでとうございます。
そしてバグのご報告ありがとうございます。

前回の修正部分が盛大にバグっておりました…申し訳ございません。
修正版をアップしましたので再DLをお願い致します。
記事編集 編集
メッセージ機能拡張Ver 1.03
日時: 2015/01/06(Tue) 11:33
名前: なお
参照:
さとちー様、明けましておめでとうございます。
いつも素晴らしい素材を有難うございます。

メッセージ機能拡張Ver 1.03にバグを発見したのでご報告いたします。
新規プロジェクトに共通セーブファイルとメッセージ機能拡張だけを導入して確認しました。

メッセージに制御文字「入力待ちをしない(\^)」があると
その後のすべてのメッセージに入力待ちをしない状態が引き継がれてしまいます。
そのイベントだけでなく他のイベントに話しかけても同様です。

Ver 1.02に戻すと正常に動作しましたので、Ver 1.03だけの現象のようです。
ご確認をよろしくお願いいたします。
記事編集 編集
Re: バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2014/12/28(Sun) 21:18
名前: もすけす
参照:
修正素材DLさせていただきました。
特定の選択肢のみ機能OFFは、そっちの方が簡単だと思っていたので書いただけで、
不具合が根絶されたこの修正で完全に満足です。

迅速な対応ありがとうございました。
修正されたスクリプトを使って、ゲームの製作を進めさせていただきまあす。
記事編集 編集
Re: バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2014/12/27(Sat) 18:51
名前: 睡工房◆P7vb/ZD28lk
参照:
もすけす様

検証までありがとうございます。
RGSS3の素材にて、メッセージウィンドウが無い状態で非表示モードに入ってしまうことを確認しました。
今回の修正としては、以下の点となります。
・メッセージウィンドウ等が使用されていない場合は非表示モードをオンにしない。
・文章の表示等のイベント時、非表示モードを解除

これにより、ウィンドウが消えたままイベントが起動するという不具合は解消されます。
特定の選択肢のみ機能をオフにするには仕様追加となってしまうため今回は見送らせていただきます。
申し訳ありませんが、非表示モードの不具合解消という形でご理解くださいませ。

修正した素材は素材ページのファイルを差し替えてありますので、お手数ですが再DLをお願い致します。
記事編集 編集
Re: バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2014/12/26(Fri) 21:38
名前: もすけす
参照:
新たに検証して分かったことを改めて報告させていただきます。

スクリプトはRGSS3で、VX ACEの新規プロジェクトに
「共通セーブファイル」「メッセージ拡張機能」「オプション画面」「メニューにオプション追加」を入れた状態でテストしました。

特定のマップ上に「並列処理」をトリガーにしたイベントを置き、
5フレームのウェイトの後に「条件分岐」で、特定のボタンが押されている場合
選択肢が表示され、他のマップへショートカットで移動できるというしくみでした。

再度検証して分かったのは、イベントが起動しないのではなく、
スクリプトウィンドウ消去の機能により、ウィンドウが透明化したまま呼び出されているということです。
ウィンドウが消されている場合、
再度ウィンドウ消去のボタンを押すまで止まったままなので、
それをフリーズしたと勘違いしていました。

おそらく、ボタンを押してイベントを立ち上げる際に、
直前までダッシュボタン(Aボタン)を押していて、
その判定が残ったまま、消えた状態でウィンドウが現れたと思われます。

考えつく最も簡単な解決方法は、
ダッシュボタンとウィンドウ消去のボタンを別のボタンにすることですが、
事故の可能性も拭えないので、
特定の選択肢は消えないようにできないでしょうか?
記事編集 編集
Re: バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2014/12/24(Wed) 21:13
名前: 睡工房◆P7vb/ZD28lk
参照:
もすけす様

遅くなって申し訳ありません。
ご報告頂いた件についてうまく再現できませんでしたので、お手数ですが以下の点について教えていただけますでしょうか?

1.RGSS2かRGSS3か

2.特定のボタンが押されたことを検出する方法
  並列処理のイベント? 何かしらのスクリプト素材?

3.特定ボタンが押されると、起動するものが並列処理のコモンイベントやマップイベントということでしょうか?

4.起動しない、とは特定ボタンによって起動される側のイベントということでしょうか?

5.数秒間止まった後起動する、とはこの際何かしらの操作は一切せず時間経過のみということでよろしいでしょうか?

お手数ですが、ご確認とご回答のほどよろしくお願いいたします。
記事編集 編集
メッセージ拡張について
日時: 2014/12/20(Sat) 19:15
名前: もすけす
参照:
初めまして、さとちー様。
素晴らしい素材の数々、利用させていただいています。

スクリプト素材、メッセージ拡張について報告させていただきます。
RPGとして作ったゲームにメッセージ拡張のスクリプトを入れたのですが、
コモンイベント、もしくはマップ上のイベントを「並列処理」で
特定のボタンを押した時に起動するように設定したところ、
普通なら瞬時に起動するはずのイベントが起動しない、
もしくはプレイヤーキャラの動作が数秒間止まった後ようやく起動するという事態が起きました。

おそらく、メッセージウィンドウを消す、自動送りにするという判定のためだと思いますが、
それらのボタンと役割がかぶらないように設定しても結果は同じでした。

メッセージ拡張のスクリプトの140〜145行目が関係しているらしく、
そこをコメントアウトしたところ正常に起動するようになりましたが、
スクリプトのいくつかの機能が使えなくなってしまいます。

スクリプトの仕様かも知れませんが、ご確認をよろしくお願いいたします。
記事編集 編集
Re: バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2014/12/16(Tue) 23:54
名前: 睡工房◆P7vb/ZD28lk
参照:
porurun様

バグのご報告ありがとうございます。
黒背景が消えない不具合を確認しました。
修正版をアップしましたので、お手数ですが再DLをお願い致します。
記事編集 編集
Re: バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2014/12/13(Sat) 14:03
名前: porurun
参照:
初めまして。
「メッセージ機能拡張」を使わせて頂いているのですが
ボタンによる「メッセージ消去」を行った場合に
文章の背景設定で「通常ウィンドウ」ではメッセージと背景は消去されても
「背景を暗くする」の場合は文字のみが消えて背景は残ってしまいます。

確認の程宜しくお願いいたします。
記事編集 編集
Re: バグ報告はこちらにお願いします。
日時: 2014/11/24(Mon) 21:58
名前: 睡工房◆P7vb/ZD28lk
参照:
sekai様

バグのご報告ありがとうございます。
現象の再現を確認しスクリプトの確認を行ったところ、一部の命令の使い方を間違っておりました。
修正版をアップしましたので、お手数ですが再DLをお願いいたします。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -