トップページ > 記事閲覧
【RGSS2】共通セーブファイルについて質問です
日時: 2014/10/19(Sun) 18:56
名前: ひなた
参照:
はじめまして、こんにちは。
初歩的な質問かもしれませんが、お尋ねしたいことがあります。

共通セーブファイルスクリプトにて、aaaという条件をtrueにしたりfalseにしたりする
方法は分かるのですが、それをもとにイベントを条件分岐をするやり方が分かりません。
aaaという条件を変数に代入する方法などありますでしょうか??
スクリプトが苦手でして、自力でやろうとしてもエラーが出てしまいました。

返信お待ちしています。
Re: 【RGSS2】共通セーブファイルについて質問です
日時: 2016/03/24(Thu) 19:30
名前: 睡工房◆P7vb/ZD28lk
参照:
電柱様

長らく掲示板を放置しており申し訳ありません。
ご質問についてですが、「get_num」は数値を取得するだけのコマンドになっていますので「+=」のように足し算したあと代入するような演算はできません。

別の変数に一度保存した値を再度「set_num」で保存しなおして下さい。
Re: 【RGSS2】共通セーブファイルについて質問です
日時: 2015/09/11(Fri) 00:25
名前: 電柱
参照:
さとちーさま

ひなたさまの質問にかぶせてしまってすみません。
共通セーブにおける変数なのですが、これは加算は可能ですか?
周回のたびに数字を増やそうと思いまして
$savec.get_num("aaa") += 1 としたらエラーが出てしまいました。

お答えいただけるとさいわいです。

電柱
Re: 【RGSS2】共通セーブファイルについて質問です
日時: 2014/10/26(Sun) 20:14
名前: ひなた
参照:
こんばんは。
返信遅くなってすみません。

ご回答ありがとうございます。
さっそく試してみて、自分の理想通りにできたのでとてもうれしいです。
ありがとうございました!
Re: 【RGSS2】共通セーブファイルについて質問です
日時: 2014/10/19(Sun) 19:54
名前: 睡工房◆P7vb/ZD28lk
参照:
ひなた様

素材のご利用ありがとうございます。
イベントで分岐させるには、条件分岐の4ページ目の「スクリプト」を使用します。
入力欄に以下の例を参考に記述してください。

1.「true/false」の読出しを使用
$savec.check("aaa")

2.ゲームスイッチと比べる場合
$savec.check("aaa") == $game_switches[5]
$savec.check("aaa") != $game_switches[5]

3.数値の読出して、ゲーム変数と比べる場合
$savec.get_num("aaa") == $game_variables[5]
$savec.get_num("aaa") != $game_variables[5]
ほかにも、以下のような比較記号を使用できます。
>
<
<=
>=

条件分岐について詳しい説明はネットで「ruby 条件分岐」等で検索して調べるか、
VXのヘルプ「スクリプト入門−基礎編−条件分岐」の項をご覧ください。


また、共通セーブの値をゲームスイッチやゲーム変数に保存したい場合は、
イベントコマンド「スクリプト」に以下のように記述してください。
$game_switches[5] = $savec.check("aaa")
$game_variables[5] = $savec.get_num("aaa")

- WEB PATIO -